« Sparxxx, Bubba (ババ・スパークス) | トップページ | Hoffs, Susanna (スザンナ・ホフス) »

2013年7月11日 (木)

Spandau Ballet (スパンダー・バレエ)

 久々の第2次ブリティッシュ・インヴェイジョン! ABCと並んでスーツの似合うニューウェイブ? 当時はニューロマンティックとか呼ばれてたな。まあ呼び名はともかく、この手のブルーアイド・ソウルっぽいヤツは大好物だった。今は誰も顧みないかもしれないけれど、リアルタイムの私にとってはこれが青春の刹那です。何と言ってもスローな「True」が有名だけれど、私は「Gold」とかアップテンポの方が好き。
 79年ロンドンで結成、編成はボーカル、ギター、ベース、ドラムス、サックスの5人組。ギターとベースのKemp兄弟はその後俳優に転身。09年に再結成されたとか。

04971 True (トゥルー) 83年4位
 今となってはこの曲をサンプリングしたPM DawnのNo.1ヒット「Set Adrift On Memory Bliss」の印象の方が強いかな? 美メロ・バラード。アダルト・コンテンポラリー・チャートNo.1。英国ではNo.1。

04972 Gold (ゴールド) 83年29位
 アップテンポでありながら、泣きのメロディ(ボーカル)。一歩間違えると、歌謡曲だけれど(十分歌謡曲か)、好きなものは好き。英国では2位。

04973 Only When You Leave (オンリー・ホエン・ユー・リーヴ) 84年34位
 当時この曲メチャ好きだったんだよね。今聴くと騒ぐほどでもないけれど。4972と同じ泣きのメロディとギターがいい。英国では3位。

« Sparxxx, Bubba (ババ・スパークス) | トップページ | Hoffs, Susanna (スザンナ・ホフス) »

音楽 80年代 S」カテゴリの記事

コメント

確かに歌謡曲っぽいけど、私も結構好きでした。
一番気に入っていたのは『Only When You Leave』、『Gold』はサビでちょっと字余り気味になるところが今ひとつだった。

かてぶしさんから、Spaundau Balletにコメントがあるとは思いませんでした。
かなり好きなグループです。
私も当時「Only When You Leave」が大好きだったのですが、久しぶりに聴いて「Gold」の方がいいかなあと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519177/57717476

この記事へのトラックバック一覧です: Spandau Ballet (スパンダー・バレエ) :

« Sparxxx, Bubba (ババ・スパークス) | トップページ | Hoffs, Susanna (スザンナ・ホフス) »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

最近のトラックバック