« Briley, Martin (マーティン・ブライリー) | トップページ | Rich, Charlie (チャーリー・リッチ) »

2011年6月 5日 (日)

Money, Eddie (エディ・マネー)

 11曲ものTop40ヒットがあり、78年から92年と活躍期間も長いのに、全く話題にならない人だな。一体この人は何だったんだろう? 49年ニューヨーク・ブルックリン生まれのロックシンガー。伝説的プロモーターであるビル・グラハムに見出される。元警官。適度にポップ、適度にハード、適度にソウルフル、って中庸なところがウケたのかしらん? アメリカではブルーカラーのファンが多かったみたいです。電子マネーのエディってのは、もちろん何の関係もない。
 「Playlist: The Very Best Of Eddie Money」に全曲収録。

02802 Baby Hold On (ベイビー・ホールド・オン) 78年11位
 やっぱりこの初ヒットが一番印象に残ってるなあ。よくできたパワーポップ。キーボードが好きだな。

02803 Two Tickets To Paradise (天国行き超特急) 78年22位
 邦題が何だかなあ。メロディのわかりやすさが売りだね。これはギターがフィーチャーされてます。

02804 Maybe I’m A Fool (メイビー・アイム・ア・フール) 79年22位
 AORっぽいね。ポップだから許す。サックスもEddieかな?

02805 Think I’m In Love (アイム・イン・ラヴ) 82年16位
 代わり映えしないが、悪くはない。長期ポップ安定路線だな。長いコメントつけられないよ。メインストリーム・ロックチャートNo.1。

02806 Take Me Home Tonight (テイク・ミー・ホーム・トゥナイト) 86年4位
 4年ぶりのTop40入りはEddie Money最大のヒット。RonettesのRonnie Spectorが♩Be my little baby〜♩って歌ってます。彼にしてはちょっとドラマチック。メインストリーム・ロックチャートNo.1。

02807 I Wanna Go Back (ウォナ・ゴー・バック) 87年14位
 少しテンポを落とした。興味はあまり持てないが、嫌いではない。洗練しすぎないからだな。

02808 Endless Nights (エンドレス・ナイツ) 87年21位
 皆同じに聴こえる。でも、彼なりにちょっと洗練はしてきているんだね。

02809 Walk On Water (ウォーク・オン・ウォーター) 88年9位
 Neil Diamondに同じタイトルのヒット曲があるが、同名異曲。久々のロック路線。コーラスが楽しい。

02810 The Love In Your Eyes (ザ・ラヴ・イン・ユア・アイズ) 89年24位
 サックスをフィーチャーした代わり映えのしない…。粘っこい歌い方だなあ。メインストリーム・ロックチャートNo.1。

02811 Peace In Our Time (ピース・イン・アワ・タイム) 89年11位
 音作りは進化しているのだろうが、あまり面白い曲ではないなあ。

02812 I’ll Get By (アイル・ゲット・バイ) 92年21位
 ちょっと久しぶりの、最後のTop40ヒット。珍しく歌い上げ系。

« Briley, Martin (マーティン・ブライリー) | トップページ | Rich, Charlie (チャーリー・リッチ) »

音楽 70年代 Money, Eddie」カテゴリの記事

コメント

Baby Hold On よく耳にしていた記憶があるのでチャートでもっと上まで行っていたと記憶違い。それにしても33年前とは。うへぇ
Maybe I’m A Fool タモリがオールナイトで「たぶん私はバカだろう」と曲紹介していた。
Take Me Home Tonight この曲も好きだが、Baby Hold Onから8年も経っていたのですね。これも意外でした。

「たぶん私はバカだろう」、いいですねえ。
「よい子はしない」に匹敵する幻の邦題かな?

この人は声がちょっと受け付けない。
不器用だし。
今は名前を思い出せないのだが、当時、ロック、ハード・ポップ系でちょっとその声の生かし方は違うんじゃないか、もっと「どブルース」とか「どソウル」にすればいいのに、という人が何人かいたような気がする。

『Take Me Home Tonight』のRonnie Spectorが入ってくるところだけは好き。

まあ、確かに声にクセがある人だけど、私は受け付けないってことはなかったですね。
でも、何でこんなに売れたのか、未だによく分からない人ではあります。

一番TOP40を聴いていたころとかぶっているのに全く記憶に残ってません(^^; 今 Take Me Home Tonightを聞いてみてBe my little baby〜の所で“あぁ”これかぁとなりました...

ヒット曲が多い割には、少なくとも日本では全く話題にならない人ですよね。私も曲を聴けば思い出すという感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519177/51792772

この記事へのトラックバック一覧です: Money, Eddie (エディ・マネー) :

« Briley, Martin (マーティン・ブライリー) | トップページ | Rich, Charlie (チャーリー・リッチ) »

無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のトラックバック