« K-Doe, Ernie (アーニー・ケイ・ドウ) | トップページ | Roth, David Lee (デイヴィッド・リー・ロス) »

2010年11月 7日 (日)

McGovern, Maureen (モーリン・マクガヴァン)

 「ポセイドン・アドベンチャー」は封切り時に見に行ったっけなあ(最近リメイクされたんだよね)。40年近く前に観たっきりなんで、記憶が不確かだけど、シェリー・ウィンタースとジーン・ハックマンが感動的だった。ジーン・ハックマンってもう80歳なんだと思ってたら、アーネスト・ボーグナインは93歳で現役であった。等と書き連ねていると、いつまで経ってもモーリン・マクガヴァンの話に入らないので、やめておこう。

Dsc_00081

 49年オハイオ州生まれ。「The Morning After」のシングルをリリースした20世紀レコードの社長の秘書をしていて、レコーディングのチャンスに恵まれたらしい。映画の主題歌専門というイメージがあるが、実際そう。
* The Morning After:映画「ポセイドン・アドベンチャー」・オスカー受賞
* Nice To Be Around:映画「シンデレラ・リバティー」・オスカー候補
* We May Never Love Like This Again:映画「タワーリング・インフェルノ」・オスカー受賞
* Wherever Love Takes Me:映画「ゴールド」・オスカー候補
* Can You Read My Mind:映画「スーパーマン」・映画には使われず
 80年代にはブロードウェイに進出している。

02180 The Morning After (モーニング・アフター) 73年1位
 伸びのある爽やかな歌声と前向きで美しいメロディがマッチしている。2分ちょっとしかない曲で、ちょっと物足りないが。この曲のヒットでグラミー賞の新人賞にノミネートされるも、Bette Midlerに敗れた。ゴールドディスク。

02181 Different Worlds (ディファレント・ワールド〜まだ見ぬ世界〜) 79年18位
 TVのコメディ・ドラマ「Angie」の主題歌。って、どんなドラマかは全く知らないが。TVドラマの主題歌っぽい(「Happy Days」とかみたいな)軽いノリが好き。アダルト・コンテンポラリー・チャートNo.1。

« K-Doe, Ernie (アーニー・ケイ・ドウ) | トップページ | Roth, David Lee (デイヴィッド・リー・ロス) »

音楽 70年代 M」カテゴリの記事

コメント

モーリン・マクガヴァン=タワーリング・インフェルノで記憶されてます スケールでっかぃというイメージでしたが映画は観てないんですよね(^^; Billboard は83位までしかいってなかったなんて今wikぃiさんに聞いて初めて知りました モーニング・アフターはネットラジオでよくかかるのですがモーリン・マクガヴァンだったとは今リンクを再生してこれまた初めて知りました 洋楽の世界も奥深いですね(^^;

「ポセイドン・アドベンチャー」は懐かしいです。これが当たって、パニック映画ブームが起きて、「タワーリング・インフェルノ」とか「大地震」とかが作られたんですよね。ちょっとジャンルは違いますが、「ジョーズ」とかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519177/49890621

この記事へのトラックバック一覧です: McGovern, Maureen (モーリン・マクガヴァン) :

« K-Doe, Ernie (アーニー・ケイ・ドウ) | トップページ | Roth, David Lee (デイヴィッド・リー・ロス) »

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック