« Isley Brothers, The (アイズレー・ブラザーズ) | トップページ | Rocky Fellers, The (ロッキー・フェラーズ) »

2010年10月 4日 (月)

Midler, Bette (ベット・ミドラー)

 以前は勝手に矢野顕子みたいなイメージを持ってたんだが、Janisをモデルにした映画「ローズ」あたりから熱唱型の大スターって感じになってしまった? 個人的に一番好きなのはTop40には入らなかったけど、Carole Bayer Sagerと作った「You’re Movin’ Out Today」という曲。ファニーな感じが彼女らしいと思う。あまりちゃんと聴いてきた人じゃないので、このくらいにしときます。
 45年ハワイ生まれ。「ローズ」でアカデミー賞にノミネートされた他、ゴールデングローブ賞やトニー賞やエミー賞も獲ってる女優であり、グラミー賞も4回受賞している大物。

02086 Do You Want To Dance? (踊ろよベイビー) 73年17位
 Bobby Freemanが作り、Beach Boysで有名になったロック・スタンダードの素敵なカヴァー。

02087 Boogie Woogie Bugle Boy (ブギ・ウギ・ビューグル・ボーイ) 73年8位
 初期のBette Midlerというとこの曲の印象が圧倒的。Andrews Sistersで41年に6位まで行ったヒット曲のカヴァー。プロデュースはBarry Manilow。アダルト・コンテンポラリー・チャートNo.1。

02088 Friends (フレンズ) 73年40位
 2086から2088はデビューアルバム「The Divine Miss M」より。このアルバムと次のアルバムのジャケは印象に残ってる。相変わらず洒落てる。途中の展開が好き。Bette Midlerというとやっぱこのイメージだな。これもプロデュースはBarry Manilow。バックコーラスにMelissa Manchesterが参加してる。

02089 Married Men (マリッド・メン) 79年40位
 彼女としては異色のディスコもの。「チャンタでいこう!」みたいな掛け声入ってるし、シンセドラムがポンポン言ってるし。でも、Bette Midlerのことですから、これがよくできてるんだな。

02090 When A Man Loves A Woman (男が女を愛する時) 80年35位
 映画「The Rose」のサントラより、ライヴ・ヴァージョン。これを聴くとBarbra Streisandの映画「スター誕生」を思い出す。どちらもロックでない人がロック演ってる感じがするんで(2人ともアーティストとしては好きですが)。熱唱。オリジナルはもちろんPercy Sledge

02091 The Rose (ローズ) 80年3位
 サントラからタイトル曲。後に出てくるCeline Dionのようである。少なくともJanisではないよね。この映画でアカデミー主演女優賞にノミネートされるのだが(ゴールデングローブ賞は受賞)、最初の主演映画でもある。グラミー賞ポップ女性ボーカル賞受賞。アダルト・コンテンポラリー・チャートNo.1、ゴールドディスク。

02092 My Mother’s Eyes (マイ・マザーズ・アイズ) 81年39位
 彼女のコンサート・フィルム「Divine Madness」よりライヴ。地味だなあ。何でこれをシングルにしたんだろう。

02093 Wind Beneath My Wings (愛は翼にのって) 89年1位
 自ら主演もした映画「Beach(フォーエバー・フレンズ)」のサントラより。「ローズ」路線。グラミー賞レコード・オブ・ジ・イヤー/ソング・オブ・ジ・イヤー受賞。プラチナ・ディスク。

02094 From A Distance (ディスタンス) 90年2位
 「ローズ」路線がすっかり定着。いい曲だけど、Celine Dionだよね。グラミー賞ソング・オブ・ジ・イヤー受賞。アダルト・コンテンポラリー・チャートNo.1、プラチナ・ディスク。

« Isley Brothers, The (アイズレー・ブラザーズ) | トップページ | Rocky Fellers, The (ロッキー・フェラーズ) »

音楽 70年代 Midler, Bette」カテゴリの記事

コメント

私にとって、彼女はやっぱりCarole Bayer SagerとかMelissa Manchesterとかと近いところのイメージです。
で、私も彼女と言えば『You're Moving Out Today』。絶品です。Top40に入っていなかったんでしたっけ!?
『The Rose』も『Wind Beneath My Wings』も『From A Distance』もいい曲で嫌いではないのだが、何だか彼女ならではの魅力が薄いような気がしていた。そうか、Celine Dionですか。

Bette Midlerについては、かてぶしさんと同意見です。
「The Rose」以降も歌はうまいし、いい曲なんですが、これが彼女の本領なのかなあと思ってしまう。
でも、まさか「You're Movin' Out Today」まで意見が合ってしまうとは!
大好きなんですよ。
ちなみに最高位は42位、Carole Bayer Sagerヴァージョンは69位です。

私も参加させてください

You're Movin' Out Today
同じくベット・ミドラーといえばこの曲です
I'm SO Sorryってやつですよね

当時 チャーリー・ツナとかFENでヘビーローテーションしていて好きになったのですが、Top40には入らなかったのをよく覚えています。(最高位42位)

今回ベット・ミドラーということで、この曲のことコメントしようと思ったらなんと!って感じです(笑)

chanparaさんも、You're Movin' Out Todayですか!
この曲の話なんて、今まで誰ともしたことないですが。
そういえば、男が謝っているけど、追い出される歌ですよね。

Bette Midlerは私が愛してやまない(またか(^^;)BarryManilowさまを世に出してくれた大恩人なのですがちゃんと聴いてません(^^; Boogie Woogie Bugle Boy は73年でよくヒットしたなぁというカンジです とってもBarryさんらしい曲調なのですがそれだけに驚きです...(^^;

Bette MidlerはBarry Manilowが世にでるきっかけを作ったのですね。私もあまり聴いてこなかった人です。ところで、最近たまたまRay Stevensの「I Need Your Help Barry Manilow」をYouTubeで見ました。

Ray StevensがBarryさんをおちょくった?曲を出していたとは知りませんでした~(^^; 英語版wikiさんにあがっていることにビックリです ビルボードで49位になったとのこと更にビックリです シングル盤のジャケ写がBarryさんのアルバムのジャケ写をそっくり真似ていて笑えます Ray Stevensよ ありがとう~\(^o^)/

Barry Manilowファンがどう思ったかはわかりませんが、すごくよくできたパロディでした。曲名を歌詞に織り込んだり。当時ちょっと話題になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519177/49564659

この記事へのトラックバック一覧です: Midler, Bette (ベット・ミドラー) :

« Isley Brothers, The (アイズレー・ブラザーズ) | トップページ | Rocky Fellers, The (ロッキー・フェラーズ) »

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のトラックバック